注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2015年2月11日水曜日

ブレンダーで混ぜるだけ!ラムレーズン香る大人の豆腐クリーム


豆腐クリームに自家製のラムレーズンを多めにかけた、大人(酒呑み)のためのデザートです。

<材料>(1人分)
・豆腐…半丁程度
・甘味料(はちみつ、メープルシロップ、アガペシロップ、てんさい糖シロップなど)
※固形の砂糖より液体甘味料のほうが混ざりやすいです
…大さじ1程度(好みで調整ください)またはバナナ半分〜1本
・ラムレーズン、またはラム…小さじ1〜
※液体をあまりたくさん入れるとクリームがゆるくなるため注意

今回はiHerbで格安で買ったメープルシロップとセブンイレブンの木綿豆腐で。




冷蔵庫に常備してある自家製ラムレーズンを使いました。ビンを煮沸消毒し、レーズンとダークラムを注いだだけのもの。(瓶の大きさについてつっこまないでください・・・)



<作り方>

1. 豆腐の水切りをする
→少しだけフィルムをあけて、天地逆さまにしてシンクのへりに置くという水切り方法が簡単で好きです
2. ハンドブレンダーの容器に豆腐、甘味料を入れる
3. ブレンダーのスイッチを入れ、30秒ほど撹拌
4. 豆腐クリームを器に盛りつける
5. ラムレーズンを好きなだけのせる

ラム酒の香りで豆腐臭さがかなり減ります。夕食後に食べてもあまり罪悪感のないレシピです。

<2015.2追記>

最近は同じ豆腐の分量で、ココアパウダー(無糖)大さじ1とバナナ(大きめのもの:半分〜小さめのもの:1本)でチョコレートクリームにするのがお気に入りです。
ラミーというラムレーズン入りのチョコレートもあるように、ココア味はラムとの相性もgoodです。
最後にシナモンをトッピングしてもスパイシーでおいしいですよ〜



バレンタインのおやつにもオススメです。
=================================  
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
=================================

0 件のコメント:

コメントを投稿