注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2013年11月5日火曜日

丸の内キャリア塾スペシャルセミナー「自由な飲み方で楽しめる本格焼酎と泡盛」に参加してきました


こんばんは、お酒は基本お湯割りが好きなホリスティック・ヘルスコーチのSaladです。

丸の内キャリア塾スペシャルセミナー「自由な飲み方で楽しめる本格焼酎と泡盛」に参加してきました。日経新聞社主催、日本酒造組合中央会協賛、女性限定の無料イベントでした。

プログラムは以下のとおり(丸の内キャリア塾サイトより引用)。
1. 講演
テーマ:「今さら聞けないお酒のマナー~これであなたも焼酎美人~」
講師:美月あきこさん(人財育成コンサルタント CA-STYLE 主宰)
2. トークショー
テーマ:「自由な飲み方で楽しめる本格焼酎と泡盛」
パネリスト:
美月あきこさん(人財育成コンサルタント CA-STYLE 主宰)
遠藤貴子さん(株式会社つ・い・つ・い 代表取締役)
姫野建夫さん(日本酒造組合中央会 需要開発部会長)
コーディネーター:
永井美奈子さん(フリーアナウンサー)
3. 試飲会
本格焼酎と泡盛を種類別にご紹介します。

心に残ったキーワードを一部、シェアさせていただきますね。

1. 講演では、元CAの美月あきこさんに楽しく、おいしく、美しくお酒をいただくコツ、美しい立ち居振る舞いを教えていただきました。美月さん、凛とした美しい女性でありながら、お酒がとてもお強いということをオープンにされており、ぐっと親近感が湧きました。
<内容>
  • マナーとは、プラスのコミュニケーション。相手が不快な印象を持たない。
  • 「あの人が来ると部屋の雰囲気が明るくなる」と言われるような美しい女性になろう
  • 基本姿勢!百会、肩甲骨、丹田を意識した座り方、立ち方
  • 美しい動作=ミニマム&メリハリ
  • ムリしない、くずしすぎない、翌日に持ちこさない


2. トークショーでは、姫泉酒造代表の姫野さんに本格焼酎の定義のほか、おいしい飲み方を伝授いただきました。
<内容>
  • 本格焼酎・泡盛とは、米・麦・芋などが原料で、麹を使って発酵させ、一回だけ蒸留して作ったもの。
  • ①甲類…外国の安価な材料を使用し、エチルアルコールを水でうすめたもの。
  • ②乙類…本格焼酎・泡盛のこと。本格じゃない焼酎に劣る印象を持たれるため、「本格焼酎・泡盛」と称することに。
  • ③甲乙混和…甲類焼酎に本格焼酎を少量混ぜたもの。
  • 本格焼酎・泡盛はラベルに「本格焼酎」または「泡盛」の表示あり。
  • メリット:(口の中の)脂を流してくれる、香りによるアロマ効果、糖分ゼロ
  • お湯割り、水割り、ロック、ストレートなど、飲み方はなんでもOK。ルールはない。
  • お酒に強い・弱いがあるように、自分の体に合った飲み方を。


<個人的メモ>
  • 姫泉酒造オススメは芋の「御幣」(姫野さん)
  • 前割り」1〜3日前からお酒を水(軟水がオススメ)で割っておくと、水と焼酎の分子が混ざっておいしくなる(姫野さん)
  • お湯割りのお湯は80℃くらい、お湯を先に注ぎ、混ぜない(姫野さん)
  • 泡盛は翌日にお酒が残らない(美月さん)
  • 地方でわさび、しょうが、山椒と一緒に焼酎をストレートで飲んだことがある(美月さん)
  • 泡盛には柑橘系をしぼる(遠藤さん)
  • おつまみにはチーズなど意外にパンチがあるものが合う(フランス人の夫を持つ遠藤さん)


3. 試飲会では、米・芋・麦・その他焼酎・泡盛のブースに女性たちの大行例ができていました。普段は全く飲まない泡盛に挑戦したほか、栗、かぼちゃ、もち米の焼酎を試してみました。ストレートで飲んだので(もちろん少量ですが)、それぞれの味がしっかりと分かりましたよ。
遠藤さんのつ・い・つ・いのおかきも提供されていました!香り豊かで本格焼酎にぴったりでした。山椒や山葵など和の味以外にもカマンベール味など、世界にはばたくおかき屋として挑戦されているのがうかがえました。米国在住の友人のお土産などに利用させてもらいたいなと思いました。

<感想>
素敵な講師のかたの講演やトークショーにプラスして、多くの種類の本格焼酎・泡盛が飲み比べできる豪華なイベントでした。せっかく酒豪女子が数百人集まったのですから、周りのかたと自己紹介をし合うなど、参加者同士の交流が促されるワークがあればもっと素晴らしいなあと感じました。

自分の体に合ったお酒の飲み方をしよう、というところで、一人ひとりの体に合った食生活を提案するホリスティック栄養学のアプローチと通じる点があり、嬉しく思いました。個人的には姫野さんの優しいおじいちゃんのような語りにとっても癒されました。姫泉酒造は宮崎県最古の蔵だそうです。

本格焼酎のすばらしさが分かったため、家でのお酒をビールではなく、本格焼酎に切り替えようと思います。また、泡盛にも挑戦したいと思いました。

一人ひとりの体に合った食生活を提案するホリスティック栄養学のアプローチに興味があるかたは、↓まで。

ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?

ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで


0 件のコメント:

コメントを投稿