注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2013年12月27日金曜日

楽しくてついつい飲み過ぎてしまうときのヒント(2. 飲み会で太らないためには?)

こんにちは、ホリスティック・ヘルスコーチのSaladです。


忘年会にクリスマス会、お正月に新年会と人と集まる機会の多いこの季節。みんなで机を囲み、わいわいとお酒を飲んで、話をするのは楽しいものですよね。

飲み会では、お酒と一緒におつまみやデザートをついついたくさん食べてしまいがち。

お休み明けに体が重くなるのを防ぐためのヒントです。

1. 洋食より和食
洋食より居酒屋や焼き鳥屋など、和食を選びましょう。洋食をいただくなら、バターやお肉の多いフレンチより、オリーブオイルや野菜が多いイタリアンがオススメです。
居酒屋で注文するメニューとしては、枝豆、お刺身、漬物、豆腐、野菜・海藻サラダなどがオススメです。唐揚げなどの揚げ物は控えめに、代わりにほっけなどの焼き魚が良いのではないでしょうか。焼き鳥ならば砂糖の入った甘いタレよりも塩でいただきましょう。サラダの選択も、シーザーサラダなどのカタカナ名よりも、大根サラダなどの和風の名前を選びましょう。ドレッシングがチーズベースのものと、和風のもので結構違います。仕事の飲み会などでは後輩に注文を任せることもあると思いますが、率先してヘルシーな料理を注文してみましょう。

2. お腹がいっぱいになったら食べない
複数人での飲み会では、どんどん食べ物を頼むので来た料理はすべて一口くらい食べないと損、などと思ってしまいがちですが、開始してから数時間経てば、お腹もいっぱいになっているはず。自分の体によく聞いて、お腹がいっぱいなら食べないことを心がけましょう。
翌朝、胃がもたれていて、食欲が湧かなければ、朝食をスキップして、おなかがすいたら食べましょう。無理していつもどおり朝食を食べる必要はありません。水はいつもよりたくさん飲みましょう。食べるときは、自分の体が欲するもの、例えば私なら、飲み会の翌日は野菜がとても食べたくなるため、野菜のおかずのみを食べたりします。

3. コンビニの誘惑に負けない
帰り道にコンビニに寄らず、スイーツや追加のお酒、おつまみを買わないのもポイントです。飲み会から帰宅するのは、だいたい23時頃なのではないでしょうか。その時間から砂糖・脂肪たっぷりスイーツをいただくと、かなり危険です。アルコールでいつもは我慢できている食欲が爆発してしまうこともあると思います。コンビニの前を通らないルートを選んで帰るくらいの気持ちで切り抜けましょう。

4. 外食より家飲み
手作りおかずを各自一品持ち寄ったり、鍋をすることをお勧めします。手作り料理だと、何を使って作ったのかが分かります。油をたっぷり使ったり、ありえない量の塩を使っていることは少ないです。なにより、作った人の気持ちがこもっているので、おいしい!そしてお店で飲むより経済的です。

食べ物を賢く選んで、楽しく飲みましょう♪


================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 

0 件のコメント:

コメントを投稿