注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年2月26日水曜日

買い物に行けなくてもこれがあれば大丈夫。我が家の乾物ストック紹介



少しずつ暖かくなってきましたが、風邪などひいていませんか?私は毎日マスクとうがいでいろいろ予防しています。

先日の大雪で、買い物に行けず、食事にちょっと困ったかたもいたのではないでしょうか。

今日はそんな時にも役立つ乾物のストック例を紹介します。

【最上列】
①全粒粉のパスタ
リングイネ。iHerbで購入している全粒粉オーガニックのパスタゆで時間は8分。ちょっともそもそしていて、小麦の味が強いです。ディチェコの普通のパスタもストックしています。

【真ん中の列 左から】
②高野豆腐
そのまま使えるよう、小さめに切ってあるものを買ってみました。お湯で戻して、煮物などに投入します。

③切干大根
国産、有機をチョイス。煮物はもちろん、そのまま食べると甘みがあっておやつにも最適です。

④十割そば
つなぎに小麦粉や山芋を使用していない、100%そば粉のもの。切れやすいため、ゆでるのに少しコツがいります。
この商品では、決められた時間どおりにゆでた後に、火を止めて2分待つ必要があります。また、かきまぜすぎないことも重要。

⑤雑穀
国産。ごはん(玄米)1合あたりに大さじ1程度入れて、雑穀ごはんにしています。雑穀の代わりにキヌアやアマランサスを購入することもあります。

最下列 左から
⑥あおさ
わかめを定番で使っていますが、あおさも追加で買ってみました。味噌汁に入れると絶品です。対馬産。

⑦板麩
だし汁にそのまま入れて、味噌汁の具にすることが多いです。お湯でもどして水気を絞れば炒め物にも使えます。

⑧あらめ
伊勢産。安かったので、ひじきの代わりに買ってみました。ひじきより細いです。

乾物と水があれば、大雪や災害で食料に困っても、おなかにたまるものが食べられます。ナッツやドライフルーツ、アルファ米、サバ缶などもストックしています。

みなさんはどんなものをストックしていますか?
おすすめのものがあればぜひ、教えてください!

================================= 
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 

0 件のコメント:

コメントを投稿