注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2014年7月12日土曜日

JALの低グルテン機内食を食べてみました


前回のJALのベジタリアン機内食に続き、JALの低グルテン機内食を食べてみました。

機内食を特別食にするには、航空券予約の際に指定するか、24時間前(※特別食の種類によって異なる)に電話で予約をする必要があります。

往路と復路で異なる機内特別食を選択することも可能とのこと。今回は往路:ベジタリアンミール(卵と乳製品が入っている)、復路:低グルテン食を選択してみました。
他には宗教食や生野菜のみ、フルーツのみなどの選択肢もあります。

今回の低グルテン食は、普通の機内食よりも前に配膳されたため、まわりのかたより一足先にお食事にありつくことができました。

<昼食>
・生野菜のサラダ2種(レタス、トマト、レモン、ラディッシュ)、(アスパラ、トマト、レモン)
・白身魚のトマト煮、蒸し野菜(人参、ブロッコリー)、じゃがいも
・フルーツ(メロン、イチゴ、キウイ、オレンジ、メロン)
・おかき、ドライ納豆

サラダ二種類は味付けもないので、似た雰囲気です。

機内食でまず魚、というのは珍しく、ありがたく白身魚をいただきました。普通においしかったです。
フルーツも種類が多く、うれしい。

<間食>
・オレンジ

金属製のカトラリーや十分な量のナプキンがなかったため、むくのを面倒がり、食べないで置いておいたら、なんと!

キャビンアテンダントのかたがむいてきてくださいました!
(ビジネスクラスのキッチン担当がやってくださったもよう)
しかも、暗くて写真に収められませんでしたが、ベリーとミントを散らしてかわいくアレンジされていました!
お客さまのニーズに応え、プラスアルファのサプライズ。
JALのキャビンアテンダントさん、素敵です。感激しました。

<昼食>
・生野菜のサラダ(きゅうり、プチトマト、レモン)
・タコライス的なもの(チキン、レタス、トマト、ごはん)
・フルーツ(グレープフルーツ、メロン)
・ヨーグルト

昼食も、軽めです。やはりごはんは落ち着きます。


今回の低グルテン食は乳製品少なめで、野菜+たんぱく質・炭水化物しっかり、という印象を受けました。

食事につくパンや軽食の洋菓子がないだけなので、卵・乳製品有りのベジタリアン食よりも普通食からシフトしやすいかなと思います。

胃が軽いと到着してからの体調も良いですよ。

海外旅行の際にはいろいろな種類の特別機内食を試してはいかがでしょうか?


=================================  
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで 
=================================


0 件のコメント:

コメントを投稿