注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2015年2月20日金曜日

たまには人の手で。至福のアロマ・マッサージで自分を甘やかそう


普段、野菜多めのお食事や、ヨガやピラティス、ランニングなどの運動で体調を整えていますが、ストレスでどうしても体が疲れやコリで重くなる(同時に心の調子が悪くなっている)ときが年に数回あります。

そんなとき、私はとして、アロマ・マッサージサロンに駆け込みます。セラピストさんとはかれこれ6年目のお付き合いになります。年によっては体調が良く、マッサージを必要としなくて年に数回しか通わなかったこともありますが、細く長ーいお付き合いをさせていただいています。

セラピストさんは、私の母親くらいの年齢ですが、いつも若々しくお元気そうで、東京の母として、密かに慕っているのです。

お気に入りの点は以下の3点です。
  1. 個人サロンであるため、厳選されたオイルなどを使用されていながら、街のサロンよりも良心的な価格でサービスを提供されています。
  2. セラピストさんは、鍼灸師からキャリアをスタートされているため、施術には整体とリラクゼーション、両方の効果があります。
  3. ひとりひとりに向き合ってくださるため、体のくせや体調などを細かく見てくださいます。
施術が終わり、温かいハーブティーをいただくと、鬱々としていた心と体が、ほぐされたのがわかります。その日は温かいお風呂に入ってぐっすり寝てしまいます。翌日は心機一転、晴れ晴れとした気持ちで一日がスタートできるのです。

施術が終わったあとのセラピストさんとのお話もいつも楽しみなんです。ヨガから食事、家族やスピリチュアルなことなど、話題が尽きず、毎回会話のなかでたくさんのことを学ばせてもらっています。

今回は、体の面では第一、第二頸椎と胸腺が固くなっているとのコメントをただきました。ただし、日常のセルフメンテナンスが効いているのか、左右の体のバランスなどはよいとのことでほっと胸をなでおろしました。

これまでにいただいたアドバイスは数知れず。一部を以下でシェアさせていただきますね。
  • 寝ているとき以外は肛門をキュッと閉める(=丹田に常に力を入れる)。
  • つらくても顔だけでも笑う(口角を上げる)。
  • 疲れを感じたら、吐く息が5秒以上の深呼吸を10回繰り返す。
マッサージのみならず、アロマや趣味に没頭する、ヨガをする、瞑想をする、絵を描く、動物とたわむれるなど、自分が落ちたときにこの儀式をすると元気になる!という引き出しを日頃からたくさん持っているといいですよね。
=================================  
ミランダ・カーも卒業生のNY栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
================================= 

0 件のコメント:

コメントを投稿