注目の投稿

NYの総合栄養専門学校の通信教育講座に関する質問にお答えしました(その4)

私が受講していた米国NYを拠点とする世界最大の総合栄養専門学校である インスティテュート・フォー・インテグレーティブ・ニュートリション (以下、IIN)の通信教育講座を受講検討中 のかたからご質問をいただきました。 他にも受講を検討しているかたがいらっしゃると思いま...

2015年5月26日火曜日

キッコーマンの玄米でつくったライスミルクを飲んでみました


キッコーマンからライスミルクが発売となったというニュースを見て、スーパーでたまたま発見したため、購入してみました。
価格は200円程度(2015年5月現在)。

ソイミルク、アーモンドミルク、ライスミルクは牛乳を飲むとおなかがゴロゴロしてしまう(乳糖不耐症)人やアレルギーのある人、ベジタリアンの人が牛乳代わりに飲むことができる飲み物で、代替ミルクと呼ばれています。


日本では最近アーモンドミルクがブームとなり、コンビニでも手軽に買えるようになっていますよね。


キッコーマンの玄米でつくったライスミルクのすばらしいところは、以下だと思います。


・原料に国産玄米を使用

・添加物なし
・ほのかに甘いため、砂糖を添加しなくて良い





アメリカで流通しているライスミルクは、オーガニックだったとしても、結構いろいろなものが添加されていました(栄養を高めた商品だったというのもありますが)。






グラスに注ぐとこんな感じ。
ミルクティのような色です。




お味は麹から発酵させた甘酒に似ていて、ほのかに甘いです。玄米っぽさはあまりせず、おいしいと感じました。 

なお、ライスミルクは炊いた玄米と水をハンドブレンダーなどで混ぜることで、自分でも作れますよ。

キッコーマンといえば、海外でおしょうゆを買うとなると、かなりの割合でキッコーマン製なんです。

気になってHPを確認すると、キッコーマンは売上高の50%、営業利益の80%を海外で稼ぐ企業さんなのでした。
また、キッコーマンのしょうゆ類の海外販売量は過去40年で年平均8%と右肩上がり。

和食がユネスコ無形文化遺に産登録されたこと、健康志向の高まりで、今後ますますしょうゆの消費増が見込まれますね。

ライスミルクを使ったチアプリンのレシピはこちら



体は一人一人違います。みなさんに同じような効果があるとは限りませんので、ご自身にてご判断のうえ、無理なく普段の食生活に取り入れてくださいね。

=================================  
ミランダ・カーを輩出したNYの栄養専門学校、
IINの受講相談&新規受講サポート受付中です★
最新のホリスティック栄養学資格を取得し、
自身やご家族いつまでも若く健康でイキイキと
過ごせるよう、知識をアップデートしてみませんか?
ご相談・お問合せはhealthcoachsalad★gmail.com
(★を@に変えてください)まで
=================================





0 件のコメント:

コメントを投稿